@article{oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00001031, author = {赤井, 利行 and Akai, Toshiyuki}, issue = {1}, journal = {大阪総合保育大学児童保育論集, Bulletin of Children Care and Education,Osaka University of Comprehensive Children Education}, month = {Mar}, note = {筆者は、43 年間に及ぶ教員生活の中で、「算数が好きになる」あるいは、「学力向上」を目指して、数多くの算数科授業の授業実践を行ってきた。本論文は、それらの授業実践を「主体的な学びに基づく算数科指導法の確立」という観点から整理することを目的としたものである。「主体的な学びに基づく算数科指導法」を形成するには、「子供が関心・意欲を示す学び」と「子供が作り出す学び」の2種類があるとこれまでの授業実践に基づいて考察を進めた。また、これまでの主な授業実践をこの2種類に分類し、どのように取り組みが行われたのか、及び、その成果を示すものである。そして、「主体的な学びに基づく算数科指導法」を通して「数学的な考え方」の育成に向けた算数科授業のあり方を示すものである。}, pages = {1--14}, title = {主体的な学びに基づく算数科指導法の確立}, year = {2022}, yomi = {アカイ, トシユキ} }