@article{oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00001042, author = {原田, 敬文 and 稲田, 達也 and Harada, Takafumi and Inada, Tatsuya}, issue = {16}, journal = {大阪総合保育大学紀要, Osaka University of Comprehensive Children Education}, month = {Mar}, note = {本研究では、アドベンチャーカウンセリングのファシリテーターを対象に、そのファシリテーションのプロセスについて調査・分析すること、またその分析を通して、保育者養成校におけるアドベンチャーカウンセリングの実践の可能性を検討することを目的とした。ファシリテーターに調査を行い、得られた自由記述の回答をM-GTA により分析した。その結果、【進行上のスキル】【ファシリテーション・スキル】【環境的要因】【グループの成長】【個人の成長】の五つのカテゴリーが得られた。その分析を通して、学生がアドベンチャーカウンセリングに参加者として、またはファシリテーターとして関わることには、それぞれ異なった効果が得られる可能性が示唆された。}, pages = {25--32}, title = {アドベンチャーカウンセリングプログラムにおけるファシリテーションプロセスの検証 ―保育者養成校における実践を視野に入れて―}, year = {2022}, yomi = {ハラダ, タカフミ and イナダ, タツヤ} }