@article{oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00001043, author = {平松, 美由紀 and Hiramatsu, Miyuki}, issue = {16}, journal = {大阪総合保育大学紀要, Osaka University of Comprehensive Children Education}, month = {Mar}, note = {本研究では、我が国の幼児教育における「水遊び」を対象とした先行研究を概観し、研究内容を検討・分析することを通して「水遊び」に着目した研究動向を整理することを目的とした。今回の研究は、対象とした文献が少なく、今後の研究課題の整理を行う予備調査に留まっている。そのため、結果は限定的にならざるを得ないと考えている。このことを踏まえ、「水遊び」に関する先行研究を通して、研究領域と構成要素は以下の通り分類することができた。SCAT 分析の結果より、導き出された概念について【***】内に記載をした。 1. 幼児教育の実践に関わる領域【幼児の遊びにおける効果の検討】【遊び体験の記憶による影響】【環境を通 して行う遊び】【社会に開かれた教育課程】 2.児童期との接続に関わる領域【幼児期から児童期への接続】 3.幼児教育に関する基礎的な視点の領域【水遊びの健康安全】【幼児教育に関する教材の理解】  以上の結果から、我が国における幼児教育における「水遊び」を対象とした研究は、実践に関わる研究領域の視点に着眼されているが、幼児期以降への接続や健康安全への着目もなされていることが分かった。}, pages = {33--48}, title = {我が国の幼児教育における「水遊び」に関する研究の動向}, year = {2022}, yomi = {ヒラマツ, ミユキ} }