@misc{oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00000935, author = {東城, 大輔 and Tojo, Daisuke}, month = {Mar}, note = {本研究は「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」として新たに10 項目で整理され示された幼稚園教育要領改訂を踏まえて、現場での保育実践(本稿では異年齢での交流活動を含む動物園ごっこの実践事例を対象)と照らし合わせ、その意味を問うことを行った。方法として、現場の保育者が記す週案と日誌から考察することを試み、その結果、活動に視点をおいて整理することは園における保育を見直す指標となることとそのモデルが示されたこと、またそのモデルにより幼児期の終わりまでに育ってほしい姿を捉える視点は活動によって濃淡があるということを認める考え方が重要であるということが明らかになった。}, title = {「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」と保育実践の意味づけ ―“ 動物園ごっこ” における事例検討を通して―}, year = {2018}, yomi = {トウジョウ, ダイスケ} }