WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ef93dcf5-20c1-4d76-add4-49e005f57392"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1014", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1014"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00001014", "sets": ["89"]}, "author_link": ["1214", "1215"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "40", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographicVolumeNumber": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪城南女子短期大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Osaka Jonan Women’s Junior College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、乳児期の積み木遊びにおける保育者の応答的な関わりについて、2歳児クラスの観察から論じるものである。積み木遊びについての研究は多数あるが3歳以上の幼児に関する研究がほとんどで、乳児期についての研究はほとんどない。保育現場であれば、保育者と子ども間の関係性を基盤とした関わりも一人ひとりによって大きく違っている。本研究は、園生活の中でも代表的な遊びともいえる積み木遊びの場面で、保育者が遊びをどのようにとらえ、子どもとの関わりが行われているのかを明らかにする。なお、本研究では乳児期の保育を、おおむね3歳未満児の保育を指すものとする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15043/00000995", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0388-4929", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "玉川, 朝子"}, {"creatorName": "タマガワ, トモコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1214", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tamagawa, Tomoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1215", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-09-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要55巻_02_玉川.pdf", "filesize": [{"value": "917.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 917900.0, "url": {"label": "2歳児クラスの積み木遊びにおける保育者の応答的関わりの一考察", "url": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/record/1014/files/紀要55巻_02_玉川.pdf"}, "version_id": "8744e469-c2d7-4723-a0d8-8d2572618999"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "2歳児クラス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "積み木遊び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者の関わり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "2-year-old class", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "playing with wood", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Relation of nurseryteachers", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "2歳児クラスの積み木遊びにおける保育者の応答的関わりの一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "2歳児クラスの積み木遊びにおける保育者の応答的関わりの一考察"}, {"subitem_title": "A Study on the Relationship of Nursery Teachers in the playing stacking trees of a 2-year-old Class", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["89"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15043/00000995", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-09-15"}, "publish_date": "2021-09-15", "publish_status": "0", "recid": "1014", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["2歳児クラスの積み木遊びにおける保育者の応答的関わりの一考察"], "weko_shared_id": -1}
2歳児クラスの積み木遊びにおける保育者の応答的関わりの一考察
https://doi.org/10.15043/00000995
https://doi.org/10.15043/0000099536cc5b7a-370d-4d7c-b9cb-e526a08f71cb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2歳児クラスの積み木遊びにおける保育者の応答的関わりの一考察 (917.9 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-09-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 2歳児クラスの積み木遊びにおける保育者の応答的関わりの一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on the Relationship of Nursery Teachers in the playing stacking trees of a 2-year-old Class | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2歳児クラス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 積み木遊び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者の関わり | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2-year-old class | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | playing with wood | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Relation of nurseryteachers | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00000995 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
玉川, 朝子
× 玉川, 朝子× Tamagawa, Tomoko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、乳児期の積み木遊びにおける保育者の応答的な関わりについて、2歳児クラスの観察から論じるものである。積み木遊びについての研究は多数あるが3歳以上の幼児に関する研究がほとんどで、乳児期についての研究はほとんどない。保育現場であれば、保育者と子ども間の関係性を基盤とした関わりも一人ひとりによって大きく違っている。本研究は、園生活の中でも代表的な遊びともいえる積み木遊びの場面で、保育者が遊びをどのようにとらえ、子どもとの関わりが行われているのかを明らかにする。なお、本研究では乳児期の保育を、おおむね3歳未満児の保育を指すものとする。 | |||||
書誌情報 |
大阪城南女子短期大学研究紀要 en : Bulletin of the Osaka Jonan Women’s Junior College 巻 55, p. 19-40, 発行日 2021-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0388-4929 |