WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b7214ed5-f9b9-4ae2-b9d7-97616922f3f4"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "988", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "988"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00000988", "sets": ["84"]}, "author_link": ["1205", "1204"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "14", "bibliographicPageEnd": "68", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪総合保育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Osaka University of Comprehensive Children Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は、自由遊び時間に製作遊びを行っている4歳児の事例分析を行い、4歳児が製作遊びをする中でどのような技能を獲得し使用しているのかを、手先の巧緻性と協応動作の育ちを検討することを通して明らかにすることを目的としている。また本研究では、特定の技能についての調査分析ではなく、実際に自由遊び時間に製作遊びを行う4歳児が製作をしている姿から手先の動きに注目し、手先がどのような動きをして、どのような技能を使用しているのか、また獲得しているのかについて事例分析を行った。その結果を更に1学期、2学期、3学期に分けて検討することで、巧緻性と協応動作の育ちの過程を明らかにしている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15043/00000971", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6916", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "片岡, 章彦"}, {"creatorName": "カタオカ, フミヒコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1204", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kataoka, Fumihiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1205", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "4歳児の手先の巧緻性と協応動作の育ち ―自由遊びにおける「製作遊び」での1年間の事例から―", "url": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/record/988/files/5.pdf"}, "version_id": "7cfc5664-e75f-445f-9ba2-db0c600b8c40"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "4歳児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自由遊び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "製作遊び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "巧緻性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協応動作", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "4-year-olds", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "free play", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "production play", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Smart consistency", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "cooperative operation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "4歳児の手先の巧緻性と協応動作の育ち ―自由遊びにおける「製作遊び」での1年間の事例から―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "4歳児の手先の巧緻性と協応動作の育ち ―自由遊びにおける「製作遊び」での1年間の事例から―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["84"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15043/00000971", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-12-01"}, "publish_date": "2020-12-01", "publish_status": "0", "recid": "988", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["4歳児の手先の巧緻性と協応動作の育ち ―自由遊びにおける「製作遊び」での1年間の事例から―"], "weko_shared_id": -1}
4歳児の手先の巧緻性と協応動作の育ち ―自由遊びにおける「製作遊び」での1年間の事例から―
https://doi.org/10.15043/00000971
https://doi.org/10.15043/000009711cc36b00-bc77-4989-8fb8-b11dfe6a1dd4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
4歳児の手先の巧緻性と協応動作の育ち ―自由遊びにおける「製作遊び」での1年間の事例から― (1.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-12-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 4歳児の手先の巧緻性と協応動作の育ち ―自由遊びにおける「製作遊び」での1年間の事例から― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 4歳児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自由遊び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 製作遊び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 巧緻性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協応動作 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 4-year-olds | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | free play | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | production play | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Smart consistency | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cooperative operation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00000971 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
片岡, 章彦
× 片岡, 章彦× Kataoka, Fumihiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、自由遊び時間に製作遊びを行っている4歳児の事例分析を行い、4歳児が製作遊びをする中でどのような技能を獲得し使用しているのかを、手先の巧緻性と協応動作の育ちを検討することを通して明らかにすることを目的としている。また本研究では、特定の技能についての調査分析ではなく、実際に自由遊び時間に製作遊びを行う4歳児が製作をしている姿から手先の動きに注目し、手先がどのような動きをして、どのような技能を使用しているのか、また獲得しているのかについて事例分析を行った。その結果を更に1学期、2学期、3学期に分けて検討することで、巧緻性と協応動作の育ちの過程を明らかにしている。 | |||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education 号 14, p. 59-68, 発行日 2020-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |