WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8034a6c1-7b6b-4ee8-806a-1a66634c7fc5"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "28", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "28"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00000028", "sets": ["11"]}, "author_link": ["41", "42"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "9", "bibliographicPageEnd": "262", "bibliographicPageStart": "247", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪総合保育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Osaka University of Comprehensive Children Education Graduate School", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 幼稚園教育要領に示される、「主体性」を大切にする保育は子どもの「主体性」と保育者の指導のバランスをどうとっていくかという問題を提示している。そこで子どもの主体性を大切にする保育実践について、子どもの観察から捉え、それがどのようなものであるのかの検討を積み重ねていくことが求められる。本研究では子どもの活動における「主体性」と保育者の援助の関係について問題にした。その結果、子どもの活動に対応する、保育者の関わりには、「主導」「誘導」「示唆」「協同」「受容」「見守る」「関与なし」の援助のタイプを想定することができた。\n また子どもの主体性が発揮された時の保育者の援助のタイプとして主に「示唆」「協同」「受容」「見守る」「関与なし」が観察された。その内実は保育者が見本を示したり、助言をしたりすること、子どもと同じ活動をしながら同じ見通しに立ち、時には援助者、や協同作業者であること、また保育者自らが環境として、子どもの主体的な活動を促していたことがうかがえた。これらは子どもとの応答的な関わりによってなされていることが捉えられた。今後、子どもの主体性を育てるかぎとして子どもの主体性と保育者の指導の意図性との関係についてさらに検討をしていきたい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15043/00000021", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6916", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 淳子"}, {"creatorName": "ヤマモト, ジュンコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "41", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yamamoto, Junko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "42", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-12-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要第9号_15_子どもの主体性と保育者の援助のタイプの検討.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "紀要第9号_15_子どもの主体性と保育者の援助のタイプの検討", "url": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/record/28/files/紀要第9号_15_子どもの主体性と保育者の援助のタイプの検討.pdf"}, "version_id": "2b91ba13-760b-4cf6-85e0-5c564b74baa7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼稚園教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "子どもの主体性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者の援助", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "援助のタイプ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "kindergarten education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "children’s independence", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "childcare providers’ assistance", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "types of assistance", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "子どもの主体性と保育者の援助のタイプの検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "子どもの主体性と保育者の援助のタイプの検討"}, {"subitem_title": "A Study on Children’s Independence and the Types of Assistance Offered by Childcare Providers", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["11"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15043/00000021", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-12-10"}, "publish_date": "2015-12-10", "publish_status": "0", "recid": "28", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["子どもの主体性と保育者の援助のタイプの検討"], "weko_shared_id": -1}
子どもの主体性と保育者の援助のタイプの検討
https://doi.org/10.15043/00000021
https://doi.org/10.15043/000000211bb7d543-cfd1-491b-8445-10cdd377fc58
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
紀要第9号_15_子どもの主体性と保育者の援助のタイプの検討 (1.1 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-12-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子どもの主体性と保育者の援助のタイプの検討 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Children’s Independence and the Types of Assistance Offered by Childcare Providers | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子どもの主体性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者の援助 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 援助のタイプ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | kindergarten education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | children’s independence | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | childcare providers’ assistance | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | types of assistance | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00000021 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
山本, 淳子
× 山本, 淳子× Yamamoto, Junko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 幼稚園教育要領に示される、「主体性」を大切にする保育は子どもの「主体性」と保育者の指導のバランスをどうとっていくかという問題を提示している。そこで子どもの主体性を大切にする保育実践について、子どもの観察から捉え、それがどのようなものであるのかの検討を積み重ねていくことが求められる。本研究では子どもの活動における「主体性」と保育者の援助の関係について問題にした。その結果、子どもの活動に対応する、保育者の関わりには、「主導」「誘導」「示唆」「協同」「受容」「見守る」「関与なし」の援助のタイプを想定することができた。 また子どもの主体性が発揮された時の保育者の援助のタイプとして主に「示唆」「協同」「受容」「見守る」「関与なし」が観察された。その内実は保育者が見本を示したり、助言をしたりすること、子どもと同じ活動をしながら同じ見通しに立ち、時には援助者、や協同作業者であること、また保育者自らが環境として、子どもの主体的な活動を促していたことがうかがえた。これらは子どもとの応答的な関わりによってなされていることが捉えられた。今後、子どもの主体性を育てるかぎとして子どもの主体性と保育者の指導の意図性との関係についてさらに検討をしていきたい。 |
|||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education Graduate School 号 9, p. 247-262, 発行日 2015-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |