WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4f01c1b1-d81a-466c-8a70-457ebc074a97"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1009", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1009"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00001009", "sets": ["88"]}, "author_link": ["1234", "1235"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "15", "bibliographicPageEnd": "120", "bibliographicPageStart": "113", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪総合保育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Osaka University of Comprehensive Children Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では、保育者の職務満足度に関する研究についてどのような知見が蓄積されているか現状と課題について整理し、研究動向を探るものである。その際、保育者を対象とした研究だけではなく、類似する事業の職員の職務満足度に関する知見を参照し、検討を深めた。今回の研究は、対象の文献が少なく、課題の整理を行った予備調査である為結果は限定的にならざるを得ないと考えている。その前提で、対人援助職の文献を通して、保育者の職務満足を構成する要素として「職場環境」「組織風土」「専門性」「個人的要因」があること、また就労意思、バーンアウト、ストレス、精神的健康との関係性があることが示唆された。更に子どもが保育者に与えるプラスの影響が、保育者の職務満足にプラスの変化をもたらせている可能性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15043/00000991", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6916", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "上野, 公嗣"}, {"creatorName": "ウエノ, コウジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1234", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ueno, Koji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1235", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-09-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要第15号_09_上野公嗣.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "保育者の職務満足度に関する研究動向", "url": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/record/1009/files/紀要第15号_09_上野公嗣.pdf"}, "version_id": "802df908-0cfd-433f-97ab-007c83afc434"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "職務満足", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "バーンアウト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "研究動向", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "job satisfaction", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "burnout", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "nursery school teachers", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "research trends", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者の職務満足度に関する研究動向", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者の職務満足度に関する研究動向"}, {"subitem_title": "A Review of Research on Nursery School Teachers’Job Satisfaction", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["88"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15043/00000991", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-09-07"}, "publish_date": "2021-09-07", "publish_status": "0", "recid": "1009", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者の職務満足度に関する研究動向"], "weko_shared_id": -1}
保育者の職務満足度に関する研究動向
https://doi.org/10.15043/00000991
https://doi.org/10.15043/00000991ba91c5be-d3d9-483a-9b84-666251b6883d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
保育者の職務満足度に関する研究動向 (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-09-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者の職務満足度に関する研究動向 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Review of Research on Nursery School Teachers’Job Satisfaction | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 職務満足 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | バーンアウト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 研究動向 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | job satisfaction | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | burnout | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursery school teachers | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | research trends | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00000991 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
上野, 公嗣
× 上野, 公嗣× Ueno, Koji |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、保育者の職務満足度に関する研究についてどのような知見が蓄積されているか現状と課題について整理し、研究動向を探るものである。その際、保育者を対象とした研究だけではなく、類似する事業の職員の職務満足度に関する知見を参照し、検討を深めた。今回の研究は、対象の文献が少なく、課題の整理を行った予備調査である為結果は限定的にならざるを得ないと考えている。その前提で、対人援助職の文献を通して、保育者の職務満足を構成する要素として「職場環境」「組織風土」「専門性」「個人的要因」があること、また就労意思、バーンアウト、ストレス、精神的健康との関係性があることが示唆された。更に子どもが保育者に与えるプラスの影響が、保育者の職務満足にプラスの変化をもたらせている可能性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education 号 15, p. 113-120, 発行日 2021-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |