WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "327ca786-d582-4fb2-b853-ac8f44d2fa36"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1054", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1054"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00001054", "sets": ["91"]}, "author_link": ["1280", "1279"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "16", "bibliographicPageEnd": "194", "bibliographicPageStart": "177", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪総合保育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Osaka University of Comprehensive Children Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本論の目的は、幼稚園教育要領に基づく指導法について年代比較を行うことにより指導法の詳細な検討を試みることである。系統主義的なカリキュラムに基づく指導法を「教師主導型」、児童中心主義的なカリキュラムに基づく指導法を「幼児中心型」とすると、1964 年要領・1989 年要領に基づく指導法がその関係にあたると考えられた。それらの指導法の詳細な比較を元に、現行の2017 年要領に基づく指導法について検討したところ、「資質・能力」や「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」という具体的な育ちの方向性を持ちつつ、学びや活動のプロセスを捉えるために、幼児一人一人の活動における内面的な働きの理解が不可欠な指導法であることが分かった。またカリキュラム編成の考え方からは、89 年要領から児童中心主義を基礎として引き継ぎながら、系統主義の強みである「指導の計画性」を重視する側面を融合的に取り入れようとしていると解釈できた。以上より17 年要領に基づく指導法は「幼児中心型」の発展形と考え、「幼児中心・学び(活動)のプロセス重視型」と名付けた。17 年要領に基づく指導法が、保育実践においてどのように“融合的”でありうるか、日案の比較を通してより実践的に検討していく必要がある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15043/00001034", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "大阪総合保育大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6916", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "渡邉, 亮"}, {"creatorName": "ワタナベ, リョウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1279", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Watanabe, Ryo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1280", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要第16号_15_渡邉亮.pdf", "filesize": [{"value": "982.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 982500.0, "url": {"label": "幼稚園教育要領に基づく指導法の比較・検討(その1)", "url": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/record/1054/files/紀要第16号_15_渡邉亮.pdf"}, "version_id": "692e554c-e535-4813-b17a-bd9daf4de59c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "指導法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼稚園教育要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導計画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "比較", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "instruction methods", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Course of Study for Kindergarten", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "curriculum", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "instruction plans", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "comparison", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼稚園教育要領に基づく指導法の比較・検討(その1)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼稚園教育要領に基づく指導法の比較・検討(その1)"}, {"subitem_title": "Comparison and Examination of Instruction Methods Based on the Course of Study for Kindergarten (1)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["91"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15043/00001034", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-09"}, "publish_date": "2022-06-09", "publish_status": "0", "recid": "1054", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼稚園教育要領に基づく指導法の比較・検討(その1)"], "weko_shared_id": -1}
幼稚園教育要領に基づく指導法の比較・検討(その1)
https://doi.org/10.15043/00001034
https://doi.org/10.15043/000010349ef7b705-5adb-4392-9bb8-14ce183ddffe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
幼稚園教育要領に基づく指導法の比較・検討(その1) (982.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園教育要領に基づく指導法の比較・検討(その1) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Comparison and Examination of Instruction Methods Based on the Course of Study for Kindergarten (1) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園教育要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導計画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 比較 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | instruction methods | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Course of Study for Kindergarten | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | curriculum | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | instruction plans | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | comparison | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00001034 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
渡邉, 亮
× 渡邉, 亮× Watanabe, Ryo |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論の目的は、幼稚園教育要領に基づく指導法について年代比較を行うことにより指導法の詳細な検討を試みることである。系統主義的なカリキュラムに基づく指導法を「教師主導型」、児童中心主義的なカリキュラムに基づく指導法を「幼児中心型」とすると、1964 年要領・1989 年要領に基づく指導法がその関係にあたると考えられた。それらの指導法の詳細な比較を元に、現行の2017 年要領に基づく指導法について検討したところ、「資質・能力」や「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」という具体的な育ちの方向性を持ちつつ、学びや活動のプロセスを捉えるために、幼児一人一人の活動における内面的な働きの理解が不可欠な指導法であることが分かった。またカリキュラム編成の考え方からは、89 年要領から児童中心主義を基礎として引き継ぎながら、系統主義の強みである「指導の計画性」を重視する側面を融合的に取り入れようとしていると解釈できた。以上より17 年要領に基づく指導法は「幼児中心型」の発展形と考え、「幼児中心・学び(活動)のプロセス重視型」と名付けた。17 年要領に基づく指導法が、保育実践においてどのように“融合的”でありうるか、日案の比較を通してより実践的に検討していく必要がある。 | |||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education 号 16, p. 177-194, 発行日 2022-03-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 大阪総合保育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |