WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f5c478fc-0d3a-4043-a34b-4812e6482c2f"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "874", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "874"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00000874", "sets": ["74"]}, "author_link": ["66"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageEnd": "16", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": " 大阪総合保育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Osaka University of Comprehensive Children Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "要旨:2005 年の中央教育審議会の答申、2008 年の幼稚園教育要領の改訂を経て、幼児教育学・保育学の領域において、「協同」というキーワードが議論されるようになってきた。そして、現在、2018 年の幼稚園教育要領の改訂に向けて、新たな望ましい資質・能力としての「協同性」についての議論が深められている。このような経緯を踏まえ、本稿は、協同性概念を再定位しようとするものである。その際、これまでの一連の議論の主導者とも言える無藤隆の著作からその概念を抽出するが、そこから浮かび上がってくるのが「身体知としての協同性」である。この身体知という発想は、現在の幼児教育における協同性の捉え方にはあまり理論的には反映されていないものである。本稿論者は、今後身体から協同性を捉えなおしていくための準備作業として、この無藤の概念を手がかりに協同性概念の整理と経緯説明を行った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15043/00000861", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6916", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "弘田, 陽介"}, {"creatorName": "ヒロタ, ヨウスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "66", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-04-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要第11号_01_幼児教育における協同性概念の再定位.pdf", "filesize": [{"value": "942.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 942500.0, "url": {"label": "紀要第11号_01_幼児教育における協同性概念の再定位", "url": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/record/874/files/紀要第11号_01_幼児教育における協同性概念の再定位.pdf"}, "version_id": "b2635ae6-2480-451d-98a4-d3faa59ab1ad"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "協同性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "身体知", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "無藤隆", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼稚園教育要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "cooperativity", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "embodied Mind", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Takashi Muto", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "course of study for Kindergarten", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児教育における協同性概念の再定位 ―無藤隆「身体知としての協同」を手がかりに―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児教育における協同性概念の再定位 ―無藤隆「身体知としての協同」を手がかりに―"}, {"subitem_title": "The Reorientation of the Concept of Cooperativity in Early-Child Education from T. Muto’s Theory ‘Cooperativity as Embodied Mind’", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["74"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15043/00000861", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-04-13"}, "publish_date": "2017-04-13", "publish_status": "0", "recid": "874", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児教育における協同性概念の再定位 ―無藤隆「身体知としての協同」を手がかりに―"], "weko_shared_id": -1}
幼児教育における協同性概念の再定位 ―無藤隆「身体知としての協同」を手がかりに―
https://doi.org/10.15043/00000861
https://doi.org/10.15043/0000086186a59d6d-d514-4dc7-af58-988d1d2914aa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
紀要第11号_01_幼児教育における協同性概念の再定位 (942.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児教育における協同性概念の再定位 ―無藤隆「身体知としての協同」を手がかりに― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Reorientation of the Concept of Cooperativity in Early-Child Education from T. Muto’s Theory ‘Cooperativity as Embodied Mind’ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 身体知 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 無藤隆 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園教育要領 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cooperativity | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | embodied Mind | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Takashi Muto | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | course of study for Kindergarten | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00000861 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
弘田, 陽介
× 弘田, 陽介 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 要旨:2005 年の中央教育審議会の答申、2008 年の幼稚園教育要領の改訂を経て、幼児教育学・保育学の領域において、「協同」というキーワードが議論されるようになってきた。そして、現在、2018 年の幼稚園教育要領の改訂に向けて、新たな望ましい資質・能力としての「協同性」についての議論が深められている。このような経緯を踏まえ、本稿は、協同性概念を再定位しようとするものである。その際、これまでの一連の議論の主導者とも言える無藤隆の著作からその概念を抽出するが、そこから浮かび上がってくるのが「身体知としての協同性」である。この身体知という発想は、現在の幼児教育における協同性の捉え方にはあまり理論的には反映されていないものである。本稿論者は、今後身体から協同性を捉えなおしていくための準備作業として、この無藤の概念を手がかりに協同性概念の整理と経緯説明を行った。 | |||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education 号 11, p. 1-16, 発行日 2017-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |