ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大阪総合保育大学紀要
  2. 12号(2017)

教師を目指す学生の理想的教師像に及ぼす性格的要因

https://doi.org/10.15043/00000907
https://doi.org/10.15043/00000907
6ff1ef74-1535-470d-9bb3-d8d3f26e4906
名前 / ファイル ライセンス アクション
紀要第12号_05_教師を目指す学生の理想的教師像に及ぼす性格的要因.pdf 教師を目指す学生の理想的教師像に及ぼす性格的要因 (845.3 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-09-11
タイトル
タイトル 教師を目指す学生の理想的教師像に及ぼす性格的要因
タイトル
タイトル What Factors of Personality Affect on Types of Teacher of Students Who Want to Become a Teacher?
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師像
キーワード
主題Scheme Other
主題 性格特性
キーワード
主題Scheme Other
主題 ビッグファイブ
キーワード
主題Scheme Other
主題 PM理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員養成
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 ideal image of teacher
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 peronality traits
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 PM theory
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Big Five
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 teacher training
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15043/00000907
ID登録タイプ JaLC
著者 菊野, 春雄

× 菊野, 春雄

WEKO 1163

菊野, 春雄

ja-Kana キクノ, ハルオ

Search repository
菊野, 雄一郎

× 菊野, 雄一郎

WEKO 1164

菊野, 雄一郎

ja-Kana キクノ, ユウイチロウ

Search repository
李, 琦

× 李, 琦

WEKO 1165

李, 琦

ja-Kana リ, キ

Search repository
山田, 悟史

× 山田, 悟史

WEKO 1166

山田, 悟史

ja-Kana ヤマダ, サトシ

Search repository
Kikuno, Haruo

× Kikuno, Haruo

WEKO 1167

en Kikuno, Haruo

Search repository
Kikuno, Yuichiro

× Kikuno, Yuichiro

WEKO 1168

en Kikuno, Yuichiro

Search repository
Li, Qi

× Li, Qi

WEKO 1169

en Li, Qi

Search repository
Yamada, Satoshi

× Yamada, Satoshi

WEKO 1170

en Yamada, Satoshi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の第一の目的は、教師を目指す大学生が理想とする教師像とはどのようなものかを明らかにすることであった。理想とする教師像については、PM理論のP機能とM機能を用いて測定した。第二の目的は、大学生の性格特性が、理想とする教師像にどのように影響しているのかを明らかにすることであった。性格特性についてはビッグファイブ理論で仮定されている勤勉性、外向性、情緒安定性、協調性、開放性の5要因を測定した。その結果、大学生はP機能よりもM機能の強い教師になることを理想としていることが認められた。しかし、高校生を調査協力者とした過去の研究では、M機能よりもP機能の強い教師を期待していることが認められている。このように研究間で結果が矛盾している原因として、高校生と大学生の視点の違いが、理想とする教師像の違いを生じたのだと仮定された。また、性格特性と教師像の関係について、外向性、情緒安定性、勤勉性の強い学生は、M機能だけでなく、P機能の強い教師を理想とすることが認められた。また、協調性の強い大学生はM機能の強い教師になることを期待し、開放性の強い学生はP機能の強い教師になることを期待していることが認められた。これらの結果については、学生の持つ性格特性が、教師への異なった価値観をもたらし、その価値観が理想とする教師像に影響したのだと解釈された。
書誌情報 大阪総合保育大学紀要
en : Journal of Osaka University of Comprehensive Children Education

号 12, p. 63-72, 発行日 2018-03-20
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1881-6916
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:16:48.046177
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3