WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6d303c45-7f82-45d4-84e4-7ef91b8e0ee6"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "927", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "927"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00000927", "sets": ["79"]}, "author_link": ["30", "29"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "12", "bibliographicPageEnd": "144", "bibliographicPageStart": "133", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪総合保育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Osaka University of Comprehensive Children Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育行政及び学校や園で、幼小接続を目的とした接続期カリキュラムの開発が広く進められている。\n 筆者は、幼児期の教育と小学校教育の基本について幼稚園教育要領と小学校学習指導要領を整理し比較検討を行い、共通項として見出した「学びの過程」を視点として、幼小の形に関する実践事例を検討した。\n 本研究を遂行した結果、幼児期の「遊びを通した学び」と「算数科における学習」の接続を目的とした接続カリキュラムの充実を図る視座として「学びの過程」を見出し、幼児の数学的体験が算数科の学習の土台として保証できることを見出すことができた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6916", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "東尾, 晃世"}, {"creatorName": "ヒガシオ, アキヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "29", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Higashio, Akiyo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "30", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼小接続", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学びの過程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "connection between kindergarten and elementary school", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "process of learning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "expression by words", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「遊びを通した学び」と「算数科における学習」の接続に関する一考察 ―「かたち」に着目して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「遊びを通した学び」と「算数科における学習」の接続に関する一考察 ―「かたち」に着目して―"}, {"subitem_title": "A Study Concerning Connection about Learning through Play and Elementary Mathematics. : Focusing a Shape", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["79"], "permalink_uri": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/records/927", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-09-12"}, "publish_date": "2018-09-12", "publish_status": "0", "recid": "927", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「遊びを通した学び」と「算数科における学習」の接続に関する一考察 ―「かたち」に着目して―"], "weko_shared_id": -1}
「遊びを通した学び」と「算数科における学習」の接続に関する一考察 ―「かたち」に着目して―
https://jonan.repo.nii.ac.jp/records/927
https://jonan.repo.nii.ac.jp/records/927aa8cbb37-e7da-4fda-bbcf-cd08c067d0ba
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「遊びを通した学び」と「算数科における学習」の接続に関する一考察 ―「かたち」に着目して― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study Concerning Connection about Learning through Play and Elementary Mathematics. : Focusing a Shape | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼小接続 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びの過程 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | connection between kindergarten and elementary school | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | process of learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | expression by words | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
東尾, 晃世
× 東尾, 晃世× Higashio, Akiyo |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教育行政及び学校や園で、幼小接続を目的とした接続期カリキュラムの開発が広く進められている。 筆者は、幼児期の教育と小学校教育の基本について幼稚園教育要領と小学校学習指導要領を整理し比較検討を行い、共通項として見出した「学びの過程」を視点として、幼小の形に関する実践事例を検討した。 本研究を遂行した結果、幼児期の「遊びを通した学び」と「算数科における学習」の接続を目的とした接続カリキュラムの充実を図る視座として「学びの過程」を見出し、幼児の数学的体験が算数科の学習の土台として保証できることを見出すことができた。 |
|||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Journal of Osaka University of Comprehensive Children Education 号 12, p. 133-144, 発行日 2018-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |