ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大阪総合保育大学紀要
  2. 9号 (2014)

脳性麻痺児の書字の指導事例 ―書字導入までに必要な力の育成に視点をあてて―

https://doi.org/10.15043/00000026
https://doi.org/10.15043/00000026
243616a9-0f9f-41ea-b475-8991617be9f4
名前 / ファイル ライセンス アクション
紀要第9号_20_脳性麻痺児の書字の指導事例.pdf 紀要第9号_20_脳性麻痺児の書字の指導事例 (1.3 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-12-11
タイトル
タイトル 脳性麻痺児の書字の指導事例 ―書字導入までに必要な力の育成に視点をあてて―
タイトル
タイトル Letter-Writing Training Focusing on the Formation in Readiness : A Case Report about a Child with Cerebral Palsy
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 脳性麻痺
キーワード
主題Scheme Other
主題 書字
キーワード
主題Scheme Other
主題 視知覚認知
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Cerebral Palsy
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Letter –Writing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Visual Perception
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15043/00000026
ID登録タイプ JaLC
著者 武部, 綾子

× 武部, 綾子

WEKO 54

武部, 綾子

ja-Kana タケベ, アヤコ

Search repository
Takebe, Ayako

× Takebe, Ayako

WEKO 55

en Takebe, Ayako

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 脳性麻痺児の書字指導における、書字の導入までに必要な力の育成について、筆者の自立活動の時間の指導実践を3 期に分けて分析し考察した。事例からは、見分けたり見比べたりする力や、空間の中で位置を捉える力の向上が、書字の力と強く関係していることが示された。これらに加え、字の形を把握し再現するためには、「自分の身体を通して像を作る」指導も有効と考えられた。今後は、実践を継続し身体を通した活動と書字の関連を整理する必要がある。書字の学習では、指導者は、子どもが主体的にまた意欲的に取り組めるよう、定期的に指導の評価・見直しを行い、絶えず指導法や教材を工夫することが必要である。
書誌情報 大阪総合保育大学紀要
en : Osaka University of Comprehensive Children Education

号 9, p. 347-357, 発行日 2015-03-20
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1881-6916
見出し
大見出し 研究ノート
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:36:07.561120
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3