WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0e79ad2c-6f14-4407-bd54-c5a21d1d1748"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1002", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1002"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00001002", "sets": ["88"]}, "author_link": ["67", "69"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "15", "bibliographicPageEnd": "38", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪総合保育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Osaka University of Comprehensive Children Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、保育士養成科目である「乳児保育」のテキストにおいて、乳児保育に関わる保育士間の「連携・協働」がどのように取り扱われているのかを明らかにし、その分析を通して、保育士養成の「乳児保育」の授業において、学生たちに何を伝えていく必要があるのかを整理することを目的としている。その結果、以下の7つの論点が記述されていることが見出された。\n①子どもへの適切なかかわりのために、種々の情報を速やかに確実に職員間で共有すること。\n②報告・連絡・相談などのルールや、それらを情報共有するための体制づくりに関すること。\n③子どもが安心して過ごすためには保育士間の連携が必要であること。その中で子どもと保育士の信頼関係が築かれていくこと。\n④複数担任だからこそ、円滑な流れを作る方法や役割分担を検討する必要があり、誰が保育にあたっても一定の質を維持するためにも「連携・協働」が必要であること。\n⑤保育観を共有するために、「十分な相互理解と良好なコミュニケーション」や「カンファレンス」のような場面を通した共通理解の場が必要であること。\n⑥一人ひとり丁寧にかかわるためには、月齢差など個人差が大きいため、様々な情報を把握して、複数の目で確認することが大切であること。\n⑦より豊かな保育を行うためには、チームプレイを意識し、日頃のコミュニケーションが大切であること。\n 以上のように、「乳児保育」のテキストは、乳児保育に関わる保育士間の「連携・協働」について、情報共有を軸として、保育観の共有等を通してチームプレイで行うことが、一人ひとりへの丁寧なかかわりやより豊かな保育のために必要であることが示唆される。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15043/00000985", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6916", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "永井, 久美子"}, {"creatorName": "ナガイ, クミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "67", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nagai, Kumiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "69", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-09-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要第15号_03_永井久美子.pdf", "filesize": [{"value": "836.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 836000.0, "url": {"label": "乳児保育のテキストにみる保育士間の「連携・協働」に関する分析的研究", "url": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/record/1002/files/紀要第15号_03_永井久美子.pdf"}, "version_id": "c2438231-3faa-41da-a5c3-38cefa2a9e90"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "乳児保育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "乳児保育テキスト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育士間の「連携・協働」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育観", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "複数担任", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "infant care and education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "infant care textbooks", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "cooperation and collaboration amongst infant care workers", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "perspectives on infant care", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "co-caring", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "乳児保育のテキストにみる保育士間の「連携・協働」に関する分析的研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "乳児保育のテキストにみる保育士間の「連携・協働」に関する分析的研究"}, {"subitem_title": "“Collaboration and Cooperation” Among Infant Care Workers as Described in Textbooks on Infant Care", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["88"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15043/00000985", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-09-07"}, "publish_date": "2021-09-07", "publish_status": "0", "recid": "1002", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["乳児保育のテキストにみる保育士間の「連携・協働」に関する分析的研究"], "weko_shared_id": -1}
乳児保育のテキストにみる保育士間の「連携・協働」に関する分析的研究
https://doi.org/10.15043/00000985
https://doi.org/10.15043/000009852819c62f-5da5-4f7c-a989-5747f991cc9f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
乳児保育のテキストにみる保育士間の「連携・協働」に関する分析的研究 (836.0 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-09-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 乳児保育のテキストにみる保育士間の「連携・協働」に関する分析的研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | “Collaboration and Cooperation” Among Infant Care Workers as Described in Textbooks on Infant Care | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 乳児保育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 乳児保育テキスト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育士間の「連携・協働」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育観 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 複数担任 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | infant care and education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | infant care textbooks | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cooperation and collaboration amongst infant care workers | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | perspectives on infant care | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | co-caring | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00000985 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
永井, 久美子
× 永井, 久美子× Nagai, Kumiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、保育士養成科目である「乳児保育」のテキストにおいて、乳児保育に関わる保育士間の「連携・協働」がどのように取り扱われているのかを明らかにし、その分析を通して、保育士養成の「乳児保育」の授業において、学生たちに何を伝えていく必要があるのかを整理することを目的としている。その結果、以下の7つの論点が記述されていることが見出された。 ①子どもへの適切なかかわりのために、種々の情報を速やかに確実に職員間で共有すること。 ②報告・連絡・相談などのルールや、それらを情報共有するための体制づくりに関すること。 ③子どもが安心して過ごすためには保育士間の連携が必要であること。その中で子どもと保育士の信頼関係が築かれていくこと。 ④複数担任だからこそ、円滑な流れを作る方法や役割分担を検討する必要があり、誰が保育にあたっても一定の質を維持するためにも「連携・協働」が必要であること。 ⑤保育観を共有するために、「十分な相互理解と良好なコミュニケーション」や「カンファレンス」のような場面を通した共通理解の場が必要であること。 ⑥一人ひとり丁寧にかかわるためには、月齢差など個人差が大きいため、様々な情報を把握して、複数の目で確認することが大切であること。 ⑦より豊かな保育を行うためには、チームプレイを意識し、日頃のコミュニケーションが大切であること。 以上のように、「乳児保育」のテキストは、乳児保育に関わる保育士間の「連携・協働」について、情報共有を軸として、保育観の共有等を通してチームプレイで行うことが、一人ひとりへの丁寧なかかわりやより豊かな保育のために必要であることが示唆される。 |
|||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education 号 15, p. 25-38, 発行日 2021-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |