WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6f7f998f-48ba-47a2-89fa-6a0a164c58e0"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1008", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1008"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00001008", "sets": ["88"]}, "author_link": ["1218", "1219"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "15", "bibliographicPageEnd": "112", "bibliographicPageStart": "95", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪総合保育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Osaka University of Comprehensive Children Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 音楽活動は子どもにとって単に歌ったり踊ったりして表現するだけのものではなく、身体運動の積極的なコントロールに寄与し、さらにその反応によって他者との関係性の発展を引き出すものであることが、近年、多くの研究から明らかにされてきた。本研究では、保育雑誌に掲載の「指導計画」から音楽活動に注目し、「音楽に関わる活動」として提案されている内容や想定される子どもの姿を抽出し、他者との関係がみられる活動の内容について考察した。\n 乳児期から幼児期前半では、保育者が音楽活動を提供しているが、それに対する子どもからの反応と保育者の双方向のやりとりとなって、他児との関係へとつながっていく。幼児期後半では、音楽活動は仲間で共有され、一緒に行うものとして発展していき、「互いの思いに気付き合う」ことや「友だちの良さに気付く」ことが育まれる。したがって、保育者の働きかけは直接的なものから、間接的な環境構成や援助へと変化していく。指導計画の内容からは、子どもの社会性は保育者に依存したものから自分たちで築くものへと広がっていくことを読み取ることができた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15043/00000990", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6916", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "茂野, 仁美"}, {"creatorName": "シゲノ, ヒトミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1218", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shigeno, Hitomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1219", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-09-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要第15号_08_茂野仁美.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "保育活動での音楽による社会性の育ち ―保育雑誌に掲載された指導計画の分析から―", "url": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/record/1008/files/紀要第15号_08_茂野仁美.pdf"}, "version_id": "82c9f654-7523-4f2f-bb17-04c763ba9ba7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "音楽活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会性の育ち", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "乳幼児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導計画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "music activities", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "social development", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "childcare", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "instructional planning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育活動での音楽による社会性の育ち ―保育雑誌に掲載された指導計画の分析から―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育活動での音楽による社会性の育ち ―保育雑誌に掲載された指導計画の分析から―"}, {"subitem_title": "Fostering Sociability Through Musical Activities in Childcare :Analysis of an Instructional Plan Published in a Childcare Magazine", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["88"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15043/00000990", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-09-07"}, "publish_date": "2021-09-07", "publish_status": "0", "recid": "1008", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育活動での音楽による社会性の育ち ―保育雑誌に掲載された指導計画の分析から―"], "weko_shared_id": -1}
保育活動での音楽による社会性の育ち ―保育雑誌に掲載された指導計画の分析から―
https://doi.org/10.15043/00000990
https://doi.org/10.15043/00000990372eb91f-6abd-49ee-a58b-5254bd81ba90
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
保育活動での音楽による社会性の育ち ―保育雑誌に掲載された指導計画の分析から― (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-09-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育活動での音楽による社会性の育ち ―保育雑誌に掲載された指導計画の分析から― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Fostering Sociability Through Musical Activities in Childcare :Analysis of an Instructional Plan Published in a Childcare Magazine | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会性の育ち | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 乳幼児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導計画 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | music activities | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social development | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | childcare | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | instructional planning | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00000990 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
茂野, 仁美
× 茂野, 仁美× Shigeno, Hitomi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 音楽活動は子どもにとって単に歌ったり踊ったりして表現するだけのものではなく、身体運動の積極的なコントロールに寄与し、さらにその反応によって他者との関係性の発展を引き出すものであることが、近年、多くの研究から明らかにされてきた。本研究では、保育雑誌に掲載の「指導計画」から音楽活動に注目し、「音楽に関わる活動」として提案されている内容や想定される子どもの姿を抽出し、他者との関係がみられる活動の内容について考察した。 乳児期から幼児期前半では、保育者が音楽活動を提供しているが、それに対する子どもからの反応と保育者の双方向のやりとりとなって、他児との関係へとつながっていく。幼児期後半では、音楽活動は仲間で共有され、一緒に行うものとして発展していき、「互いの思いに気付き合う」ことや「友だちの良さに気付く」ことが育まれる。したがって、保育者の働きかけは直接的なものから、間接的な環境構成や援助へと変化していく。指導計画の内容からは、子どもの社会性は保育者に依存したものから自分たちで築くものへと広がっていくことを読み取ることができた。 |
|||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education 号 15, p. 95-112, 発行日 2021-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |