WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1f83cb6f-34a9-4b70-b383-73a9eaab210f"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "994", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "994"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00000994", "sets": ["84"]}, "author_link": ["172", "171"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "14", "bibliographicPageEnd": "152", "bibliographicPageStart": "143", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪総合保育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Osaka University of Comprehensive Children Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 幼児教育・保育の現場では、子ども理解が保育の出発点と位置づけられ、現場の保育者たちも懸命に子どもを理解しようと努めている。しかし、実際には子どもを理解することは難しく、多くの保育者の悩みや困難は尽きないのが現状である。その原因の一つとして、「子ども理解」は「子どもの内面に寄り添うこと」に重きが置かれていることにあるのではないだろうか。「子どもの内面に寄り添うこと」は、非常に重要なことであるが、同時に非常に難しいことである。なぜなら、子どもの行動が理解できないことによって、内面に寄り添うことを難しくさせることがあるからである。これまでも子ども理解についての研究は数多くなされ、子ども理解の視点についての研究も行われている。子ども理解を深めるためには、多角的な視点の必要性も言われている。\n 本研究では、①「幼児教育・保育において求められている子ども理解とはどのようなものであるか」を今一度確認し、②「保育者が子どもを理解しようと努めながらも、保育において葛藤し、悩み、困難さを抱えているのはなぜなのか」を一考する。そして「保育者が子どもを理解する時に必要とする視点」について、作業療法士とのコンサルテーション事例から検討し、③「作業療法士の視点は、保育者が子ども理解をする過程でどのように働き、作業療法士の視点が子ども理解にどのように有用であるのか」について検証したい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15043/00000977", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6916", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大久保, めぐみ"}, {"creatorName": "オオクボ, メグミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "171", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Okubo, Megumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "172", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "11.pdf", "filesize": [{"value": "998.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 998800.0, "url": {"label": "子ども理解を深めるための視点についての一考察 ―作業療法士とのコンサルテーションによる保育者の子ども理解の事例研究―", "url": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/record/994/files/11.pdf"}, "version_id": "0f77d67b-2167-410e-a6a1-d25c32fb2ec4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "子ども理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "視点", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "作業療法士", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コンサルテーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "行動の分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "understanding of children", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "viewpoint", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "occupational therapist", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "consultation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "analysis of behavior", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "子ども理解を深めるための視点についての一考察 ―作業療法士とのコンサルテーションによる保育者の子ども理解の事例研究―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "子ども理解を深めるための視点についての一考察 ―作業療法士とのコンサルテーションによる保育者の子ども理解の事例研究―"}, {"subitem_title": "One Consideration of the Diversified Viewpoint to Deepen Our Understanding of Children : A Case study of Childcare Comprehension by Nursery School Teachers Through Consultation with Occupational Therapists", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["84"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15043/00000977", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-12-01"}, "publish_date": "2020-12-01", "publish_status": "0", "recid": "994", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["子ども理解を深めるための視点についての一考察 ―作業療法士とのコンサルテーションによる保育者の子ども理解の事例研究―"], "weko_shared_id": -1}
子ども理解を深めるための視点についての一考察 ―作業療法士とのコンサルテーションによる保育者の子ども理解の事例研究―
https://doi.org/10.15043/00000977
https://doi.org/10.15043/000009778ede84af-79b1-4847-8796-286636f02b02
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
子ども理解を深めるための視点についての一考察 ―作業療法士とのコンサルテーションによる保育者の子ども理解の事例研究― (998.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-12-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子ども理解を深めるための視点についての一考察 ―作業療法士とのコンサルテーションによる保育者の子ども理解の事例研究― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | One Consideration of the Diversified Viewpoint to Deepen Our Understanding of Children : A Case study of Childcare Comprehension by Nursery School Teachers Through Consultation with Occupational Therapists | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子ども理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視点 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 作業療法士 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンサルテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 行動の分析 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | understanding of children | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | viewpoint | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | occupational therapist | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | consultation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | analysis of behavior | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00000977 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
大久保, めぐみ
× 大久保, めぐみ× Okubo, Megumi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 幼児教育・保育の現場では、子ども理解が保育の出発点と位置づけられ、現場の保育者たちも懸命に子どもを理解しようと努めている。しかし、実際には子どもを理解することは難しく、多くの保育者の悩みや困難は尽きないのが現状である。その原因の一つとして、「子ども理解」は「子どもの内面に寄り添うこと」に重きが置かれていることにあるのではないだろうか。「子どもの内面に寄り添うこと」は、非常に重要なことであるが、同時に非常に難しいことである。なぜなら、子どもの行動が理解できないことによって、内面に寄り添うことを難しくさせることがあるからである。これまでも子ども理解についての研究は数多くなされ、子ども理解の視点についての研究も行われている。子ども理解を深めるためには、多角的な視点の必要性も言われている。 本研究では、①「幼児教育・保育において求められている子ども理解とはどのようなものであるか」を今一度確認し、②「保育者が子どもを理解しようと努めながらも、保育において葛藤し、悩み、困難さを抱えているのはなぜなのか」を一考する。そして「保育者が子どもを理解する時に必要とする視点」について、作業療法士とのコンサルテーション事例から検討し、③「作業療法士の視点は、保育者が子ども理解をする過程でどのように働き、作業療法士の視点が子ども理解にどのように有用であるのか」について検証したい。 |
|||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education 号 14, p. 143-152, 発行日 2020-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |