WEKO3
アイテム
保育の場における身体表現に関する研究動向 ―リトミック活動を通して―
https://doi.org/10.15043/00000983
https://doi.org/10.15043/000009834feb58b8-f086-4917-b57f-18402fa836f9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
保育の場における身体表現に関する研究動向 ―リトミック活動を通して― (870.1 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-09-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育の場における身体表現に関する研究動向 ―リトミック活動を通して― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Review of Research on Physical Expression in Nursery Schools :Through Eurhythmics Activities | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リトミック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 乳幼児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 身体表現 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | eurhythmics | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | infants | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | childcare person | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | physical expressions | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00000983 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
中根, 佳江
× 中根, 佳江× 瀧川, 光治× Nakane, Yoshie× Takigawa, Koji |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、乳幼児の集団を対象とした保育の場におけるリトミック活動を通して、身体表現に関する実践的な研究を概観し、音楽を通した表現活動における乳幼児の表現・保育者の表現、そして両者の表現の関する知見の整理を試みた。その結果、保育者の表現は乳幼児の表現に影響を及ぼすことが明らかになった。 0 ~ 2 歳児は特に保育者の模倣から始まり、年齢が上がるにつれて表現を楽しむようになってくる。その時期の保育者の身体表現は、0 ~ 2 歳児の子どもの表現力がどのように芽を出していくか、また保育者の表現の幅は3 歳児以上の子どもの表現を左右するとされている。保育者はリトミックの研修を通して、保育者は表現することを楽しみ、また様々なことに気が付くことが多い。保育者自身の表現が、子どもへの表現に影響していると保育者自身が気づくこともその1 つである。保育者はロールモデルとなるような表現をすることの重要性が明らかになった。 |
|||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education 号 15, p. 1-8, 発行日 2021-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |