WEKO3
アイテム
2008 年以降の領域「表現」のテキストの分析 ―保育現場における子どもが音・音楽を聴き探索・探究する事例に焦点をあてて―
https://doi.org/10.15043/00001033
https://doi.org/10.15043/000010337895c626-6b3a-4680-97d5-ec2080cefb8f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 2008 年以降の領域「表現」のテキストの分析 ―保育現場における子どもが音・音楽を聴き探索・探究する事例に焦点をあてて― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Analysis of Textbooks Pertaining to the Domain of Expression Published Since 2008 : A Focus on Sounds and Music in Early Childhood Education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育内容表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テキスト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育現場 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探索・探究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音・音楽をつくる | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | expression in early childhood educational content | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | textbooks | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | early childhood education site | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | exploration and inquiry | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | creating sounds and music | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00001033 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
田中, 知子
× 田中, 知子× Tanaka, Tomoko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は保育者養成校のテキストに示された子どもが音・音楽を聴き、探索・探究する事例の分析を通して、子どもの創造性を育む音・音楽の体験とはどのようなものかを明らかにすることを目的としたものである。そして、その知見を踏まえて、領域「表現」の指導法において学生が理解しておくべき事項について検討することを目的とする。2008 年以降に刊行された領域「表現」のテキストから19 冊を抽出し、保育現場における子どもが、音・音楽を聴き探索・探究する事例58 件の分析を行った。その結果、事例の内容を「音に気づいて聴く」「音を聴きながら探索する」「音を意図的につくる活動」「楽器遊び」「声の表現・歌の創作」「リズムや拍を楽しむ」の6つに分類することができた。これらの分析を通して、子どもが「音を鳴らしたりする遊びの中で耳を澄ませて聴くことを中心に、五感を働かせ環境に関わりながら、色々な音を探索・探究していく」「身近なモノや声などを使って、即興的に応答しながら音楽をつくり出す」等を体験することにより、創造性が育まれていくという知見が得られた。また、そうした子どもの創造性は、原初的なフェーズ・探索のフェーズ・探究のフェーズという3つのなだらかな段階の中で育まれていくことも見いだされた。以上から、学生が理解しておくべき点は、子どもの表現を受け止め、子どもが今、どのフェーズの中で体験しているのかを把握し支えることであると示した。 | |||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education 号 16, p. 163-176, 発行日 2022-03-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 大阪総合保育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |