WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f18fde7c-277b-4834-8e06-ec30f44ac433"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1055", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1055"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00001055", "sets": ["91"]}, "author_link": ["1283", "1281"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "16", "bibliographicPageEnd": "206", "bibliographicPageStart": "195", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪総合保育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Osaka University of Comprehensive Children Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿の目的は、生活科を中心にしたスタートカリキュラムの実践を省察し、カリキュラム・マネジメントの課題を見出し、今後の可能性を明らかにすることである。長期化するコロナ禍のスタートカリキュラムは、カリキュラム・マネジメントによる省察と戦略が不可欠である。まず、2019 年度の西生野小学校のコロナ禍前のスタートカリキュラムの実践を描き出し、その魅力や意義を考察する。次に2020 年度の喜連北小学校のコロナ禍中のスタートカリキュラムの実践を描き出し、困難に向き合う教職員の意識の変容について省察する。そして、2校のスタートカリキュラムのカリキュラム・マネジメントから、アフターコロナの「接続」の可能性を明らかにする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15043/00001035", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "大阪総合保育大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6916", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "武部, 浩和"}, {"creatorName": "タケベ, ヒロカズ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1281", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Takebe, Hirokazu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1283", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要第16号_16_武部浩和.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "生活科におけるカリキュラム・マネジメントの省察 ―コロナ禍のスタートカリキュラムの実践から―", "url": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/record/1055/files/紀要第16号_16_武部浩和.pdf"}, "version_id": "c4cbc64e-b7fa-494a-9741-65f985f0d140"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "生活科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スタートカリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム・マネジメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "省察", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "living environment studies", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "start curriculum", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "curriculum management", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "reflection", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生活科におけるカリキュラム・マネジメントの省察 ―コロナ禍のスタートカリキュラムの実践から―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生活科におけるカリキュラム・マネジメントの省察 ―コロナ禍のスタートカリキュラムの実践から―"}, {"subitem_title": "Reflections on Curriculum Management in Living Environment Studies : From the Practice of the Start Curriculum in COVID-19", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["91"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15043/00001035", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-09"}, "publish_date": "2022-06-09", "publish_status": "0", "recid": "1055", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生活科におけるカリキュラム・マネジメントの省察 ―コロナ禍のスタートカリキュラムの実践から―"], "weko_shared_id": -1}
生活科におけるカリキュラム・マネジメントの省察 ―コロナ禍のスタートカリキュラムの実践から―
https://doi.org/10.15043/00001035
https://doi.org/10.15043/0000103516a80af7-1873-4fde-ae8a-df51a8346fe8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
生活科におけるカリキュラム・マネジメントの省察 ―コロナ禍のスタートカリキュラムの実践から― (1.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生活科におけるカリキュラム・マネジメントの省察 ―コロナ禍のスタートカリキュラムの実践から― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Reflections on Curriculum Management in Living Environment Studies : From the Practice of the Start Curriculum in COVID-19 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スタートカリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 省察 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | living environment studies | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | start curriculum | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | curriculum management | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | reflection | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00001035 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
武部, 浩和
× 武部, 浩和× Takebe, Hirokazu |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、生活科を中心にしたスタートカリキュラムの実践を省察し、カリキュラム・マネジメントの課題を見出し、今後の可能性を明らかにすることである。長期化するコロナ禍のスタートカリキュラムは、カリキュラム・マネジメントによる省察と戦略が不可欠である。まず、2019 年度の西生野小学校のコロナ禍前のスタートカリキュラムの実践を描き出し、その魅力や意義を考察する。次に2020 年度の喜連北小学校のコロナ禍中のスタートカリキュラムの実践を描き出し、困難に向き合う教職員の意識の変容について省察する。そして、2校のスタートカリキュラムのカリキュラム・マネジメントから、アフターコロナの「接続」の可能性を明らかにする。 | |||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education 号 16, p. 195-206, 発行日 2022-03-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 大阪総合保育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |