WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "31bb03d1-c5b9-4b62-aaef-d71bc290086d"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1031", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1031"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00001031", "sets": ["93"]}, "author_link": ["1247", "1246"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪総合保育大学児童保育論集"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Children Care and Education,Osaka University of Comprehensive Children Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 筆者は、43 年間に及ぶ教員生活の中で、「算数が好きになる」あるいは、「学力向上」を目指して、数多くの算数科授業の授業実践を行ってきた。本論文は、それらの授業実践を「主体的な学びに基づく算数科指導法の確立」という観点から整理することを目的としたものである。「主体的な学びに基づく算数科指導法」を形成するには、「子供が関心・意欲を示す学び」と「子供が作り出す学び」の2種類があるとこれまでの授業実践に基づいて考察を進めた。また、これまでの主な授業実践をこの2種類に分類し、どのように取り組みが行われたのか、及び、その成果を示すものである。そして、「主体的な学びに基づく算数科指導法」を通して「数学的な考え方」の育成に向けた算数科授業のあり方を示すものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15043/00001011", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "大阪総合保育大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2758-0768", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "赤井, 利行"}, {"creatorName": "アカイ, トシユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1246", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Akai, Toshiyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1247", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "児童保育論集第1号_01_赤井利行.pdf", "filesize": [{"value": "3.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 3500000.0, "url": {"label": "主体的な学びに基づく算数科指導法の確立", "url": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/record/1031/files/児童保育論集第1号_01_赤井利行.pdf"}, "version_id": "1dae1014-cb87-4e71-8ba4-fcd1779ac4c0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報伝達", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "算数科総合学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発展的な考え方", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "数学的な考え方", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "主体的な学びに基づく算数科指導法の確立", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "主体的な学びに基づく算数科指導法の確立"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["93"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15043/00001011", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-09"}, "publish_date": "2022-06-09", "publish_status": "0", "recid": "1031", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["主体的な学びに基づく算数科指導法の確立"], "weko_shared_id": -1}
主体的な学びに基づく算数科指導法の確立
https://doi.org/10.15043/00001011
https://doi.org/10.15043/0000101184736fac-5aed-49aa-bc92-6f071e63a64c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
主体的な学びに基づく算数科指導法の確立 (3.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 主体的な学びに基づく算数科指導法の確立 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報伝達 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数科総合学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発展的な考え方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的な考え方 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00001011 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
赤井, 利行
× 赤井, 利行× Akai, Toshiyuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 筆者は、43 年間に及ぶ教員生活の中で、「算数が好きになる」あるいは、「学力向上」を目指して、数多くの算数科授業の授業実践を行ってきた。本論文は、それらの授業実践を「主体的な学びに基づく算数科指導法の確立」という観点から整理することを目的としたものである。「主体的な学びに基づく算数科指導法」を形成するには、「子供が関心・意欲を示す学び」と「子供が作り出す学び」の2種類があるとこれまでの授業実践に基づいて考察を進めた。また、これまでの主な授業実践をこの2種類に分類し、どのように取り組みが行われたのか、及び、その成果を示すものである。そして、「主体的な学びに基づく算数科指導法」を通して「数学的な考え方」の育成に向けた算数科授業のあり方を示すものである。 | |||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学児童保育論集 en : Bulletin of Children Care and Education,Osaka University of Comprehensive Children Education 号 1, p. 1-14, 発行日 2022-03-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 大阪総合保育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2758-0768 |