WEKO3
アイテム
主体的な学びに基づく算数科指導法の確立
https://doi.org/10.15043/00001011
https://doi.org/10.15043/0000101184736fac-5aed-49aa-bc92-6f071e63a64c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 主体的な学びに基づく算数科指導法の確立 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報伝達 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数科総合学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発展的な考え方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的な考え方 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00001011 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
赤井, 利行
× 赤井, 利行× Akai, Toshiyuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 筆者は、43 年間に及ぶ教員生活の中で、「算数が好きになる」あるいは、「学力向上」を目指して、数多くの算数科授業の授業実践を行ってきた。本論文は、それらの授業実践を「主体的な学びに基づく算数科指導法の確立」という観点から整理することを目的としたものである。「主体的な学びに基づく算数科指導法」を形成するには、「子供が関心・意欲を示す学び」と「子供が作り出す学び」の2種類があるとこれまでの授業実践に基づいて考察を進めた。また、これまでの主な授業実践をこの2種類に分類し、どのように取り組みが行われたのか、及び、その成果を示すものである。そして、「主体的な学びに基づく算数科指導法」を通して「数学的な考え方」の育成に向けた算数科授業のあり方を示すものである。 | |||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学児童保育論集 en : Bulletin of Children Care and Education,Osaka University of Comprehensive Children Education 号 1, p. 1-14, 発行日 2022-03-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 大阪総合保育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2758-0768 |