WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "aed6b46b-d986-42bd-9fe9-19143b9efced"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "29", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "29"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00000029", "sets": ["11"]}, "author_link": ["44", "43"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "9", "bibliographicPageEnd": "288", "bibliographicPageStart": "263", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪総合保育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Osaka University of Comprehensive Children Education Graduate School", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は、知的障害者の学校教育、特に「キャリア教育」について、今日的課題を論考したものである。論考の視点として、①戦後、我が国の障害者の福祉施策の経緯 ②戦後、知的障害者の教育制度 の2つの視点から、「キャリア教育」を概観し、それらを踏まえて、今日的課題を論究した。\n 今日的課題としては、① 文部科学省の提唱する「キャリア教育」を構成する中の、「基礎的・汎用的能力」を今後、学校教育現場に実践課題としての教育方法。② 従前より行われてきた、「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」「個別の移行支援計画」を3 つのツールを基本に、PDCA サイクルに則って教育実践することが重要な視点であり、そのことが教師の専門性を向上させる有力な手立てである。今後ますますこの3 つのツールの活用が重要性を帯びること。③ 2016( 平成28) 年に施行される、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「障害者差別解消法」)が、障害者の就労を通じた社会参加へ大きな「追い風」となることを論じた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15043/00000022", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6916", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山内, 國嗣"}, {"creatorName": "ヤマウチ, クニツグ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "43", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ymauchi, Kunitsugu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-12-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要第9号_16_知的障害教育におけるキャリア教育の視点と今日的課題.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "紀要第9号_16_知的障害教育におけるキャリア教育の視点と今日的課題", "url": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/record/29/files/紀要第9号_16_知的障害教育におけるキャリア教育の視点と今日的課題.pdf"}, "version_id": "f09badec-ac3f-4361-af5d-54e18a93efa2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "キャリア教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "知的障害教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別支援学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「個別の指導計画」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「個別 の教育支援計画」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「個別の移行支援計画」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "障害を理由とする差別の解消 の推進に関する法律(障害者差別解消法)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "education to which career development is urged", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "mentally-retarded-children education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "school for the special needs education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "individual instruction plan", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "individual support-for-education plan", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "and individual support in stage transitional plan", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "disability discrimination cancellation law", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "知的障害教育におけるキャリア教育の視点と今日的課題 ― 大阪府の知的障害後期中等教育を中心に ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "知的障害教育におけるキャリア教育の視点と今日的課題 ― 大阪府の知的障害後期中等教育を中心に ―"}, {"subitem_title": "The Viewpoint and Contemporary Problem of Career Education in Mentally-Retarded-Children Education around the Special Needs Education in Osaka Prefecture", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["11"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15043/00000022", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-12-10"}, "publish_date": "2015-12-10", "publish_status": "0", "recid": "29", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["知的障害教育におけるキャリア教育の視点と今日的課題 ― 大阪府の知的障害後期中等教育を中心に ―"], "weko_shared_id": -1}
知的障害教育におけるキャリア教育の視点と今日的課題 ― 大阪府の知的障害後期中等教育を中心に ―
https://doi.org/10.15043/00000022
https://doi.org/10.15043/00000022dce22d81-bfae-4511-8f75-90fd6ccaa0ce
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
紀要第9号_16_知的障害教育におけるキャリア教育の視点と今日的課題 (1.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-12-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害教育におけるキャリア教育の視点と今日的課題 ― 大阪府の知的障害後期中等教育を中心に ― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Viewpoint and Contemporary Problem of Career Education in Mentally-Retarded-Children Education around the Special Needs Education in Osaka Prefecture | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「個別の指導計画」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「個別 の教育支援計画」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「個別の移行支援計画」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害を理由とする差別の解消 の推進に関する法律(障害者差別解消法) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | education to which career development is urged | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | mentally-retarded-children education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | school for the special needs education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | individual instruction plan | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | individual support-for-education plan | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | and individual support in stage transitional plan | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | disability discrimination cancellation law | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00000022 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
山内, 國嗣
× 山内, 國嗣× Ymauchi, Kunitsugu |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、知的障害者の学校教育、特に「キャリア教育」について、今日的課題を論考したものである。論考の視点として、①戦後、我が国の障害者の福祉施策の経緯 ②戦後、知的障害者の教育制度 の2つの視点から、「キャリア教育」を概観し、それらを踏まえて、今日的課題を論究した。 今日的課題としては、① 文部科学省の提唱する「キャリア教育」を構成する中の、「基礎的・汎用的能力」を今後、学校教育現場に実践課題としての教育方法。② 従前より行われてきた、「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」「個別の移行支援計画」を3 つのツールを基本に、PDCA サイクルに則って教育実践することが重要な視点であり、そのことが教師の専門性を向上させる有力な手立てである。今後ますますこの3 つのツールの活用が重要性を帯びること。③ 2016( 平成28) 年に施行される、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「障害者差別解消法」)が、障害者の就労を通じた社会参加へ大きな「追い風」となることを論じた。 |
|||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education Graduate School 号 9, p. 263-288, 発行日 2015-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |