ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大阪総合保育大学紀要
  2. 9号 (2014)

知的障害教育におけるキャリア教育の視点と今日的課題 ― 大阪府の知的障害後期中等教育を中心に ―

https://doi.org/10.15043/00000022
https://doi.org/10.15043/00000022
dce22d81-bfae-4511-8f75-90fd6ccaa0ce
名前 / ファイル ライセンス アクション
紀要第9号_16_知的障害教育におけるキャリア教育の視点と今日的課題.pdf 紀要第9号_16_知的障害教育におけるキャリア教育の視点と今日的課題 (1.3 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-12-10
タイトル
タイトル 知的障害教育におけるキャリア教育の視点と今日的課題 ― 大阪府の知的障害後期中等教育を中心に ―
タイトル
タイトル The Viewpoint and Contemporary Problem of Career Education in Mentally-Retarded-Children Education around the Special Needs Education in Osaka Prefecture
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 キャリア教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 知的障害教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 特別支援学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 「個別の指導計画」
キーワード
主題Scheme Other
主題 「個別 の教育支援計画」
キーワード
主題Scheme Other
主題 「個別の移行支援計画」
キーワード
主題Scheme Other
主題 障害を理由とする差別の解消 の推進に関する法律(障害者差別解消法)
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 education to which career development is urged
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 mentally-retarded-children education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 school for the special needs education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 individual instruction plan
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 individual support-for-education plan
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 and individual support in stage transitional plan
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 disability discrimination cancellation law
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15043/00000022
ID登録タイプ JaLC
著者 山内, 國嗣

× 山内, 國嗣

WEKO 43

山内, 國嗣

ja-Kana ヤマウチ, クニツグ

Search repository
Ymauchi, Kunitsugu

× Ymauchi, Kunitsugu

WEKO 44

en Ymauchi, Kunitsugu

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、知的障害者の学校教育、特に「キャリア教育」について、今日的課題を論考したものである。論考の視点として、①戦後、我が国の障害者の福祉施策の経緯 ②戦後、知的障害者の教育制度 の2つの視点から、「キャリア教育」を概観し、それらを踏まえて、今日的課題を論究した。
 今日的課題としては、① 文部科学省の提唱する「キャリア教育」を構成する中の、「基礎的・汎用的能力」を今後、学校教育現場に実践課題としての教育方法。② 従前より行われてきた、「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」「個別の移行支援計画」を3 つのツールを基本に、PDCA サイクルに則って教育実践することが重要な視点であり、そのことが教師の専門性を向上させる有力な手立てである。今後ますますこの3 つのツールの活用が重要性を帯びること。③ 2016( 平成28) 年に施行される、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「障害者差別解消法」)が、障害者の就労を通じた社会参加へ大きな「追い風」となることを論じた。
書誌情報 大阪総合保育大学紀要
en : Osaka University of Comprehensive Children Education Graduate School

号 9, p. 263-288, 発行日 2015-03-20
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1881-6916
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:36:10.756238
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3