WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "557bc82c-c168-47bf-b8c8-8eed8bd3a66c"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "966", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "966"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00000966", "sets": ["81"]}, "author_link": ["160", "159"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "13", "bibliographicPageEnd": "102", "bibliographicPageStart": "81", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪総合保育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Osaka University of Comprehensive Children Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 保育内容をどのように選択・展開するかといった問題は、保育者にとって切実な問題であるにもかかわらず、その具体的なあり方が示されているとは言い難い。そこで、7名の保育者への保育内容構想過程に関する半構\n造化面接の結果を複線径路等至性アプローチ(TEA)を用いて分析した。その結果、子どもの主体性の尊重に向けて、保育者として主体的に活動構想を行う実態が明らかになった。そして、価値観や信念、様々な社会\n的助勢の影響を受けながら実践的な思考を行い、活動イメージを生成、修正する6つの径路が明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15043/00000949", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6916", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "青木 , 一永"}, {"creatorName": "アオキ, カズナガ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "159", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Aoki, Kazunaga", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "160", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-12-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要第13号_07_青木一永.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "保育者の保育内容構想過程に関する研究(その2) ―複線径路等至性アプローチ(TEA)を活用して―", "url": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/record/966/files/紀要第13号_07_青木一永.pdf"}, "version_id": "93b37103-3c3a-4e6d-9094-e63dbd27849d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育内容構想", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "複線径路等至性アプローチ(TEA)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "planning-process of content of childcare and education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "childcare activities", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "trajectory equifinality approach (TEA)", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者の保育内容構想過程に関する研究(その2) ―複線径路等至性アプローチ(TEA)を活用して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者の保育内容構想過程に関する研究(その2) ―複線径路等至性アプローチ(TEA)を活用して―"}, {"subitem_title": "A Study on Teachers’ Planning Process of Content of Childcare and Education : Utilizing the Trajectory Equifinality Approach (TEA)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["81"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15043/00000949", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-12-24"}, "publish_date": "2019-12-24", "publish_status": "0", "recid": "966", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者の保育内容構想過程に関する研究(その2) ―複線径路等至性アプローチ(TEA)を活用して―"], "weko_shared_id": -1}
保育者の保育内容構想過程に関する研究(その2) ―複線径路等至性アプローチ(TEA)を活用して―
https://doi.org/10.15043/00000949
https://doi.org/10.15043/00000949b0a9d6b9-20a9-4ef2-9d66-7bb487196cb2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
保育者の保育内容構想過程に関する研究(その2) ―複線径路等至性アプローチ(TEA)を活用して― (1.6 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者の保育内容構想過程に関する研究(その2) ―複線径路等至性アプローチ(TEA)を活用して― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Teachers’ Planning Process of Content of Childcare and Education : Utilizing the Trajectory Equifinality Approach (TEA) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育内容構想 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 複線径路等至性アプローチ(TEA) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | planning-process of content of childcare and education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | childcare activities | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | trajectory equifinality approach (TEA) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00000949 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
青木 , 一永
× 青木 , 一永× Aoki, Kazunaga |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育内容をどのように選択・展開するかといった問題は、保育者にとって切実な問題であるにもかかわらず、その具体的なあり方が示されているとは言い難い。そこで、7名の保育者への保育内容構想過程に関する半構 造化面接の結果を複線径路等至性アプローチ(TEA)を用いて分析した。その結果、子どもの主体性の尊重に向けて、保育者として主体的に活動構想を行う実態が明らかになった。そして、価値観や信念、様々な社会 的助勢の影響を受けながら実践的な思考を行い、活動イメージを生成、修正する6つの径路が明らかになった。 |
|||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education 号 13, p. 81-102, 発行日 2019-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |