WEKO3
アイテム
2歳の語彙発達を予測する母親の言語入力 ―社会実用面の分析から―
https://doi.org/10.15043/00000862
https://doi.org/10.15043/000008620cd52c3b-895e-490b-8212-810e27774d29
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 2歳の語彙発達を予測する母親の言語入力 ―社会実用面の分析から― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Social Pragmatic Features of Maternal Input as Predictors of Children’s Lexical Development at Two Years Old | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 母親の言語入力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会実用的特徴 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発話機能 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 注意の焦点 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 語彙発達 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | maternal input | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social pragmatic features | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | speech acts | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | focus of attention | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | lexical development | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00000862 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
小椋, たみ子
× 小椋, たみ子× 増田, 珠巳× 平井, 純子× 浜辺, 直子× Ogura, Tamiko× Masuda, Tamami× Hirai, Junko× Hamabe, Naoko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 要旨:母親の言語入力の社会実用面を発話機能と母子の注意の焦点から分析し、母親の発話の年齢推移と、母親の発話と24 ヶ月時点の語彙発達との関係を明らかにした。9、12、18 ヶ月の母親の発話は子どもの注意・関心に添った母親の共同注意中発話が、注意・関心に添わない非共同注意中発話より有意に多く、発話機能では説明、呼びかけの出現頻度が高かった。9、12 ヶ月の母親の発話機能と注意の焦点の組み合わせが24 ヶ月時点の子どもの表出語数を予測し、12 ヶ月児の共同注意中での母親の説明が24 ヶ月時点の子どもの表出語数を正に、また、質問は共同注意中でも非共同注意中でも24 ヶ月時点の表出語数を負に予測していた。非共同注意中に母親の発話により注意が再定位された場合、24 ヶ月時点の表出語数を予測する母親の発話機能は見いだされなかった。 | |||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education 号 11, p. 17-26, 発行日 2017-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |