WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e727fc87-eff6-4f4c-880d-0cf2f8dbe3b3"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "924", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "924"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00000924", "sets": ["79"]}, "author_link": ["1172", "1171"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "12", "bibliographicPageEnd": "96", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪総合保育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Osaka University of Comprehensive Children Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 近年、小学1年生の児童において、自身の感情をコントロールできていないと思われる行動が指摘されている。筆者はこのような特徴をもつ児童の行動を「感情社会化不全行動」と命名した。本研究では、児童の感情社会化不全行動は児童のネガティブな感情表現に対する養育者による受容感に影響されているという仮説を検証することを目的とした。「怒り」・「悲しみ」・「不安」・「イライラ」・「嫌気」・「恐怖」・「憎しみ」の7 つの感情に着目し、「養育者によるネガティブ感情受容感尺度」および「児童の感情社会化不全尺度」を作成した。調査の結果、受容感の高い児童は「児童の感情社会化不全尺度」の「感情表現力未熟尺度」の得点が低かった。また、恐怖の受容感が高い児童は「児童の感情社会化不全尺度」および「感情表現力未熟尺度」の得点が低かった。以上の結果から、ネガティブ感情に対する養育者による受容感は、児童の感情表現の育ちに影響していることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15043/00000909", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6916", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大喜多, 元"}, {"creatorName": "オオキタ, ハジメ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1171", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Okita, Hajime", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1172", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-09-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要第12号_07_児童のネガティブな感情表現に対する養育者による受容感の影響.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "児童のネガティブな感情表現に対する養育者による受容感の影響 ―感情の社会化の観点から学校生活への適応を考える―", "url": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/record/924/files/紀要第12号_07_児童のネガティブな感情表現に対する養育者による受容感の影響.pdf"}, "version_id": "7f91c04f-7849-4c8b-86c7-7fd09bd82e2b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ネガティブな感情", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "養育者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "受容", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "感情の社会化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小1プロブレム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "negative emotion", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "caregiver", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "acceptance", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "emotional socialization", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "1st grade problems", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "児童のネガティブな感情表現に対する養育者による受容感の影響 ―感情の社会化の観点から学校生活への適応を考える―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "児童のネガティブな感情表現に対する養育者による受容感の影響 ―感情の社会化の観点から学校生活への適応を考える―"}, {"subitem_title": "Influence of Caregivers’ Sense of Acceptance Towards Children’s Expression of Negative Emotions : Adaptation to School Life from the Perspective of Emotional Socialization", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["79"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15043/00000909", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-09-12"}, "publish_date": "2018-09-12", "publish_status": "0", "recid": "924", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["児童のネガティブな感情表現に対する養育者による受容感の影響 ―感情の社会化の観点から学校生活への適応を考える―"], "weko_shared_id": -1}
児童のネガティブな感情表現に対する養育者による受容感の影響 ―感情の社会化の観点から学校生活への適応を考える―
https://doi.org/10.15043/00000909
https://doi.org/10.15043/0000090954aa08be-7b9a-4b37-b04d-ba694af6173d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
児童のネガティブな感情表現に対する養育者による受容感の影響 ―感情の社会化の観点から学校生活への適応を考える― (1.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童のネガティブな感情表現に対する養育者による受容感の影響 ―感情の社会化の観点から学校生活への適応を考える― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Influence of Caregivers’ Sense of Acceptance Towards Children’s Expression of Negative Emotions : Adaptation to School Life from the Perspective of Emotional Socialization | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ネガティブな感情 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 養育者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 受容 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感情の社会化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小1プロブレム | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | negative emotion | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | caregiver | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | acceptance | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | emotional socialization | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 1st grade problems | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00000909 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
大喜多, 元
× 大喜多, 元× Okita, Hajime |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、小学1年生の児童において、自身の感情をコントロールできていないと思われる行動が指摘されている。筆者はこのような特徴をもつ児童の行動を「感情社会化不全行動」と命名した。本研究では、児童の感情社会化不全行動は児童のネガティブな感情表現に対する養育者による受容感に影響されているという仮説を検証することを目的とした。「怒り」・「悲しみ」・「不安」・「イライラ」・「嫌気」・「恐怖」・「憎しみ」の7 つの感情に着目し、「養育者によるネガティブ感情受容感尺度」および「児童の感情社会化不全尺度」を作成した。調査の結果、受容感の高い児童は「児童の感情社会化不全尺度」の「感情表現力未熟尺度」の得点が低かった。また、恐怖の受容感が高い児童は「児童の感情社会化不全尺度」および「感情表現力未熟尺度」の得点が低かった。以上の結果から、ネガティブ感情に対する養育者による受容感は、児童の感情表現の育ちに影響していることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Journal of Osaka University of Comprehensive Children Education 号 12, p. 85-96, 発行日 2018-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |