ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大阪総合保育大学紀要
  2. 14号(2019)

幼児期の社会的スキル、実行機能及び言語能力の関連 ―保育者評定による検討―

https://doi.org/10.15043/00000968
https://doi.org/10.15043/00000968
09cf3473-b455-4d95-b60c-de71a09f0d9e
名前 / ファイル ライセンス アクション
2.pdf 幼児期の社会的スキル、実行機能及び言語能力の関連 ―保育者評定による検討― (1.1 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-12-01
タイトル
タイトル 幼児期の社会的スキル、実行機能及び言語能力の関連 ―保育者評定による検討―
タイトル
タイトル The Relationship Between Social Skills, Executive Function, and Verbal Ability in Preschool Children from Teacher’s Report
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼児期
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会的スキル
キーワード
主題Scheme Other
主題 実行機能
キーワード
主題Scheme Other
主題 言語能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 保育者評定
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 social skills
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 executive function
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 verbal ability
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 preschool children
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 teacher’s report
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15043/00000968
ID登録タイプ JaLC
著者 藤本, 早苗

× 藤本, 早苗

WEKO 1209

藤本, 早苗

ja-Kana フジモト, サナエ

Search repository
小椋, たみ子

× 小椋, たみ子

WEKO 1128
CiNii ID 1000060031720

小椋, たみ子

ja-Kana オグラ, タミコ

Search repository
渡辺, 俊太郎

× 渡辺, 俊太郎

WEKO 209

渡辺, 俊太郎

ja-Kana ワタナベ, シュンタロウ

Search repository
Fujimoto, Sanae

× Fujimoto, Sanae

WEKO 1210

en Fujimoto, Sanae

Search repository
Ogura, Tamiko

× Ogura, Tamiko

WEKO 1132

en Ogura, Tamiko

Search repository
Watanabe, Shuntaro

× Watanabe, Shuntaro

WEKO 1211

en Watanabe, Shuntaro

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 女性の社会進出が進み、一日の多くの時間を保育施設で過ごす子どもの数も増加する中で、集団への適応の如何は子どもにとって大きな課題となり得る。本研究では、社会的スキル、実行機能及び言語能力の3者を適応に関わる領域として捉え、幼児期におけるそれら3領域の関連を検討することを目的とした。近畿圏内の保育所、幼稚園、認定こども園の担任保育士に質問紙調査を実施し、3歳後半から6歳の就学前児 652 名に対する回答を得た。それらの保育者評定の得点について因子分析した結果、社会的スキル3下位尺度(主張スキル・協調スキル・自己統制スキル)、実行機能2下位尺度(抑制力・状況対応力)、言語能力2下位尺度(外言活用力・メタ言語活用力)を抽出した。分散分析の結果、7下位尺度の全てにおいて、性別と年齢の交互作用は有意ではなく、それぞれの主効果のみが有意であった。具体的には、女児が男児よりも有意に得点が高く、また、5歳前半児がそれ以前の年齢群よりも有意に得点が高かった。パス解析の結果、言語能力から社会的スキルと実行機能への影響が大きいこと、そして、言語能力の中でも、外言やメタ言語を活用する能力の発達が、幼児期における社会的スキル及び実行機能の獲得・発達に対して、共通の重要な要件となっている可能性が示唆された。
書誌情報 大阪総合保育大学紀要
en : Osaka University of Comprehensive Children Education

号 14, p. 13-28, 発行日 2020-03-20
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1881-6916
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:15:16.526336
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3