WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "818133d6-0ab4-496a-bab1-4e400ca8789c"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1042", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1042"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jonan.repo.nii.ac.jp:00001042", "sets": ["91"]}, "author_link": ["1270", "1269", "1236", "1237"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "16", "bibliographicPageEnd": "32", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪総合保育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Osaka University of Comprehensive Children Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では、アドベンチャーカウンセリングのファシリテーターを対象に、そのファシリテーションのプロセスについて調査・分析すること、またその分析を通して、保育者養成校におけるアドベンチャーカウンセリングの実践の可能性を検討することを目的とした。ファシリテーターに調査を行い、得られた自由記述の回答をM-GTA により分析した。その結果、【進行上のスキル】【ファシリテーション・スキル】【環境的要因】【グループの成長】【個人の成長】の五つのカテゴリーが得られた。その分析を通して、学生がアドベンチャーカウンセリングに参加者として、またはファシリテーターとして関わることには、それぞれ異なった効果が得られる可能性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15043/00001022", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "大阪総合保育大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6916", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "原田, 敬文"}, {"creatorName": "ハラダ, タカフミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1236", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "稲田, 達也"}, {"creatorName": "イナダ, タツヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1269", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Harada, Takafumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1237", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Inada, Tatsuya", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1270", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要第16号_03_原田敬文.pdf", "filesize": [{"value": "869.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 869500.0, "url": {"label": "アドベンチャーカウンセリングプログラムにおけるファシリテーションプロセスの検証 ―保育者養成校における実践を視野に入れて―", "url": "https://jonan.repo.nii.ac.jp/record/1042/files/紀要第16号_03_原田敬文.pdf"}, "version_id": "0c5e9b13-072d-433d-bec8-b459defb831d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ファシリテーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "修正版グラウンデッドセオリーアプローチ(M-GTA)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アドベンチャー カウンセリング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "facilitation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "modified grounded theory approach", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "structured group encounter", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "adventure counseling", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "childcare worker training", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アドベンチャーカウンセリングプログラムにおけるファシリテーションプロセスの検証 ―保育者養成校における実践を視野に入れて―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アドベンチャーカウンセリングプログラムにおけるファシリテーションプロセスの検証 ―保育者養成校における実践を視野に入れて―"}, {"subitem_title": "Examining the Facilitation Process in the Adventure Counseling Program : With a View to Practice in a Childcare Worker Training School", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["91"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15043/00001022", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-09"}, "publish_date": "2022-06-09", "publish_status": "0", "recid": "1042", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アドベンチャーカウンセリングプログラムにおけるファシリテーションプロセスの検証 ―保育者養成校における実践を視野に入れて―"], "weko_shared_id": -1}
アドベンチャーカウンセリングプログラムにおけるファシリテーションプロセスの検証 ―保育者養成校における実践を視野に入れて―
https://doi.org/10.15043/00001022
https://doi.org/10.15043/000010227a72bf64-6f3b-49fb-9a10-f4f49f34d696
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
アドベンチャーカウンセリングプログラムにおけるファシリテーションプロセスの検証 ―保育者養成校における実践を視野に入れて― (869.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アドベンチャーカウンセリングプログラムにおけるファシリテーションプロセスの検証 ―保育者養成校における実践を視野に入れて― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Examining the Facilitation Process in the Adventure Counseling Program : With a View to Practice in a Childcare Worker Training School | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファシリテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 修正版グラウンデッドセオリーアプローチ(M-GTA) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アドベンチャー カウンセリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | facilitation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | modified grounded theory approach | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | structured group encounter | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | adventure counseling | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | childcare worker training | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00001022 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
原田, 敬文
× 原田, 敬文× 稲田, 達也× Harada, Takafumi× Inada, Tatsuya |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、アドベンチャーカウンセリングのファシリテーターを対象に、そのファシリテーションのプロセスについて調査・分析すること、またその分析を通して、保育者養成校におけるアドベンチャーカウンセリングの実践の可能性を検討することを目的とした。ファシリテーターに調査を行い、得られた自由記述の回答をM-GTA により分析した。その結果、【進行上のスキル】【ファシリテーション・スキル】【環境的要因】【グループの成長】【個人の成長】の五つのカテゴリーが得られた。その分析を通して、学生がアドベンチャーカウンセリングに参加者として、またはファシリテーターとして関わることには、それぞれ異なった効果が得られる可能性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education 号 16, p. 25-32, 発行日 2022-03-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 大阪総合保育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |